かけらのかけら

ジャニゴトとか日常とか好きなものを好きなだけ

ミモザのはなし

今日は国際女性デーなので、いろんな記事を朝から目にしました。

自分の立場上、なんか目にしちゃって。

きちんと読んで、昇華していきたい。ジェンダーギャップ指数の低さ。というか、そもそも女性が活躍するって何だろう。

 

なかなかお話する場面もなく、少し長いのですが、お付き合いくださいませ。

あくまで、働き続けたい、といういち人間の思いなだけなので、私はゆっくり家でのんびり過ごしたいんだわ、子育てしたいんだわ、という人には向かないかもしれません。

気分を害するようであれば、ここで閉じてくださいませ。

 

 

 

 

 

私は、組織でよく「女性だから」という枕詞つきで、いろんな役割を背負ってます。

そういう子も見てきました。男性ばかりの多い会議体に、男女平等参画の観点からも、女性を積極的に派遣してね、というお達しをどう履き違えたんですかね。とりあえず女性出しとこって思った奴がいるんですかね?

なんで「とりあえず」なんだよ。ちゃんと会議の趣旨とか理解したうえで派遣しろよ。女性を派遣するのはあくまで努力義務ちゃうの?

本人に、「自分が女だから、行ってこいみたいな雰囲気だった」って思わせるとか下手くそかと思った事があった。ふふふ。

 

 

私はあまり自分が認められていると思っていません。少なくとも、外に対しては。
そういう中で、今夏に海外で開催される会議体への派遣のお話をいただきました。(コロナ騒動でどうなるかわかんないけど)

 

経過を聞くと、ちょっと疑問だった。

日本からも他の組織から参加するらしいんたけど、組織間で、女性の委員を出そう、みたいな、いわゆる女性枠みたいなのがあるんですって。

私の属する組織は、これまで女性を派遣できなかったら、なんか私に白羽の矢が立ったらしい。いろいろあって。(複雑なので割愛します)

話を持ってきた先輩には、「それは、私が女だから、という理由じゃないんですか?私は大した肩書きもないし、やんちゃしてるから、組織から良く見られてないと思うんですけど(笑)、なんで私なんですか?」と尋ねました。
経験値のある女性だって、他にいるしね。
でも、あんまり明確な答えはなかった。

私が派遣されるって決まって、後から別の先輩がすげー心配してくれて、いろいろ聞いてくれたけど。大丈夫かって聞かれたけど、大丈夫なわけあるかいやwwwwこんなもん政治的判断ですわwwwって笑ったけど。
だから、まぁ、ちゃんと見て組織として前向きな判断してくれたんだよね、と自分に言い聞かせてた部分が大いにある。

あとちょっと、皮肉や打算とか。

私だって社会人なので、求められる役割は全うできるように努力するけど。
【女だから】の一言で片付けられたら、違うかな、と思う。私がポンコツだったとしても、それやる??って思う。組織が恥かくだけやんってなる。まあやらないと思うんですけど。


役員登用が進まない会社へのヒアリング結果で、女性の意識がどうこうと新聞記事に書かれるけど、いや、たぶん女の人って、多かれ少なかれ結婚や出産を意識することはあると思うよ。

結婚も出産も視野に入れてない、或いは入れたいけど入れられない人だって、その人たちのライフステージを意識すると思う。男の人も一緒か。

男の人って育休取っても、そんなに育児に関わらないことも、あったりなかったりなんやと思う。

そら、違うわ!て。
女の人って、そんな男の人みたいにたった1日そこらの育児休業じゃ成り立たんて。芸能人じゃねんだから。
育休取ったら出世コースから外れるって、そんなこと言い出したら女の人はどうなっちゃうの(笑)って思った。なんとなく私は。

だから、上司に「男の人はそんなに影響ないだろうけど、私だって将来的に出産したら休む時期が来る。その休みの期間って、昇格するにももしくは新しい職場を選ぶとしても、ハードルなんですよ。若いからチャンスがまだある、とかじゃなくて時間がないんですよ」って突き返したことがあった。
「若いから時間がある」そんな簡単なことじゃない。

 


女だから。
えらい男の人のお酌して。
多少のからかいに笑って耐えて。
怒ったら宥めすかされて声は届かない。
女だから、これ行ってきて。あれやって。

そんなんだから、遠ざかるんよ。
パーソナリティが必要とされないとこでなんて頑張れない。

あの子でもいいんでしょ。じゃあ適当にやっておけばいいや。いつか誰かにバトンが渡れば、私にはもう面倒な役回りは来ない。或いは、独身女性だけが頑張ればいいのか?育児や介護に明け暮れる女性は、独りで背負わないといけないんか?

かつての先輩が話してくれた。
「女性が活躍する、そのポジションを欲しいと思う椅子取りゲームになるのか、押しつけあいのババ抜きになるかで全然違う」と。

今きっと後者の方がまだ強くて、それは良くないと思う。
ちゃんと皆が考えないといけない。

別に、ただ働いてお金がもらえたらいいって人もいるし、それはそれでいいと思う。それはそれで大切やもん。まず、生活するには。
んだけど、苦痛を抱えてまで働いたり、最前線に立つのは違うと思う。

 

別に男の人だって他人事じゃない。
あなたのパートナーがぞんざいかつ都合良く扱われても「大変だねでも頑張ってね」なんて言えるのかな。
パートナーは、それでも頑張ろうって、思うのかな。

 

ということを、ちゃんと考えたい。私は、いろんな人と話したいなって思います。
だからコロナに負けてる場合じゃねーんだよ日本社会。私は今日も養命酒飲んで筋トレする。明日からもがんばろ。


私はほぼ逆襲のためにしか、今を呑み込んでない。です。

女性だからって理由で簡単に使うなって先輩たちにキレたけど、それでもその役割を背負うのは、いつか私がいなくなった時に、きちんと考えてほしいから。私は再三言ってきたからな。

 

ああ、なんか美しいミモザを眺めたいね。