かけらのかけら

ジャニゴトとか日常とか好きなものを好きなだけ

音楽のはなし

を、します。

 

大のイメソン厨なので、響くものがあったらあれもこれも当てはめていくの大好きだし、ベースに小説書き起こしてみる。

んで、音楽は私の言葉を紡ぐうえですごく大切なものなので。自分が揺れることもあるけれど、景色が見える音楽が好きなので。

 

ちょっとだけお話させてください。

 

【完全無欠の空と嘘 / 安藤裕子

安藤裕子がそもそも私の言葉や感情の原点みたいなものなので、どれだって本当は好きだし全部選びたい。

ただ私がいつか、いつの日かよ、いまの気持ちを全部処分してしまいたいと思えたら、きっとこの曲なんだろうと思います。

「また出会う事怖がるふりで期待して

あの日あの時 全て消えちまえ

ああ思い出なら いつ夢見たって 見たっていい」

なんてパンチなんだろ。この言葉そのまま投げつけられたら。とか言って投げられない、ただの後悔しかない二人がここに詰まっている。

きっと恋仲にすらなれなかった二人を描くならこれ、だと思う。いや答えは出てないんだけど、たぶん攻氏がクソみたいにクズだったかヘタレで話が進まないとこうなる。消えちまえ!!!!!!!

 

 

【Your eyes closed / syrup16g

私がsyrup16gと出会ったのは高校生の時で、教えてくれた友達には「聴いて自殺する子が出るぐらい」と言われたこともあったバンドで。一時期狂っちゃうほど聴いていました。聴きすぎて眠れないこともありました。

確かに結構薄暗い曲が多い中で、この曲はとても優しいというか、愛しかない。めっちゃ好き。

「愛しかないとか思っちゃうヤバい

抱きしめてると死んでもいいやって たまに思うんだ

たいしてすごいこと起こらないけど

全部満たされた気持ちになる」

 

いや、もうそれがすごいことじゃない???推しカプ全部当てはめたい。

あと振り幅がすごい。私の好きな曲で「デイパス」って曲があるんだけども、それはサビで「君は死んだ方がいい」って言っちゃってるので、死ね言われるのと、この振り幅。すごい。私は好きです両方とも。

ただこれはほんとに盲目的すぎて幸せのダダ漏れです。逆に耳を疑うわ。ありがとうございます。

 

 

【Lemon / 米津玄師】

普通に聴いて刺さるので、推しカプなんかやったら一周まわって病む。

だって、「自分が思うより恋してた」んですよ、失ってから気付くやつですよ。でも戻らないパターン。私だったら戻さない((

Twitterで、「lemonって英語のスラングで[欠陥品、不完全な人]っていう意味」っていうのを見かけて、えっ…えっ、それ、なに、ひとつじゃ欠陥品、片割れがいないと意味をなさないの???なにそれ離別してから知るの?????は????みたいな感じになったやつ。でも私いまいちピンと来ないのが、俯瞰しているとそう捉えられるんだけど、そういう相手と恋に落ちたらもう死ぬんじゃね?離別したら死なない?大丈夫?

 

 

【やさしいキスをして / DREAMS COME TRUE

どう見ても相手がドの付くクズであるという前提でしか聴けない。よっぽど忠誠心というか、そういう包容力?がないと無理だよな……でも刺さるんだよな。と思う私は多分こっち側の人間なんですけど、すげーわかりみが深い。んで何の迷いもなく尽くされると、ドクズが少しでも心動かされるか……まあそんなわけない。うっすら期待するけど結局クズなんでしょ知ってる。

報われなくても運命の人なんですよ。でもそれちょっと待って本当に運命やったら悲し過ぎるから報われてくれ。などと妄想するのは自由です。

 

まちがいさがし / 菅田将暉

いや……これ、なんだこれ王道じゃ??????っていうレベルでずっと聴いていたい。

「君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ

その日から何もかも 変わり果てた気がした」

だからどんだけ攻氏の心突き動かしちゃったのさ。落ちるとも思わなかった恋じゃん、つうか世界変わっとる。

他者に対して無関心あるいは世界に絶望してた人間が、ある人との出会いからすべて変わってしまうとしたら多分こう。なんだろうな。

出会うことの奇跡が詰まってる。だから紆余曲折経て幸せにしたい話のベース。

 

 

【Pop Virus / 星野源

これでばっと見えたのが、情後の夜というか、なんか、ひとひらの闇の中だった。

「音の中で 君を探してる

霧の中で 朽ち果てても彷徨う

闇の中で 君を愛してる

刻む 一拍の永遠を」

近くにいるのに触れられない時。なんかきっと夜の空に散りばめられた星を探すときの気持ちにすごく似てるかもしれない。と思ったら、すごく愛おしいのかもしれない。知らんけど。

見えそうで見えない星を掴みたい。触れられそうで触れられないあの子に触れたい。愛したい。のは、似てると思う。だから、夜を描きたいとき、私はこの曲を貪り聴いてます。

 

 

なんか夜が更けそうなのでこの辺にしておきます。

この辺あたり聴きながら、文字を綴ったり。考えたり。捏ねたり。

あとまあ普通に聴くよ、割となんでも。ただ私の場合、耳に入る情報で思考の6割ぐらい作ってしまうので、というか妄想してしまうので、どうしても偏るっぽい。

言葉が揺さぶってくれないと興味が湧かない。ので、機械的な言葉に惹かれないし、仕事も同じくなのであった。ふふふ。

表面だけなぞるような言葉が私はどうしても苦手で、なんとなく嘘がわかる。というのは盛りすぎたけど、気持ちのない言葉はちょっと薄気味悪い。食べても美味しくない。

 

本心を言わないのと嘘を吐くのは違う。

 

 

来たる2020年はどんな音楽に会えるのか。うっかりどんな言葉を紡げるのか。わかんないけど。けど。

景色が見えるような、そんな言葉を紡ぎたい。ちょっと拙くても。ね。