かけらのかけら

ジャニゴトとか日常とか好きなものを好きなだけ

夢を買うことと未来のはなし

母の日だったじゃん。

 

ちゃんと感謝の気持ちは伝えました、よ。

ほんといつも助かってます。

年明けてからずっと帰りが遅くなってて、朝もままならない私なんですが、

ごはん作って待っててくれたり、趣味ゴトを支えてくれたり。

 

当たり前は当たり前じゃないんで。

日々感謝なのです。改めなくたって。

改めると照れるぜ。

 

ね。

 

そんな我が家、カーネーションはないけれど

庭先にバラが咲きました。

もうそんな時期か…とか言うてる間に金木犀の季節になりそうである。

 

で。

わたしは進路に悩んでいます。

大学生か。高校生か。

 

ほんとは夏の終わりに仕事をやめようと考えていたのですが

なんかね、ちょっとね、労組ね。

東京に行かねーかと声がかかってね。

 

やめときゃいいんですけどね。

なんか悩んでる自分がいるよね。

 

チャンスだとも思ったりしている。

これを受けたら、仕事があと1年はやめられない。

んだけど、自分が唯一頑張れる場所、とも思っている。

 

うちの職場に、労働組合があって。

わたしはもう役員つとめて4年目なんですが。

正直4年やってることもびっくりで、何度もやめようと思ったんだけど、

 

労組の役員をおりるときが、仕事をやめるとき、だと思ってる。今は。

 

いや別にどうこうってこともないんだけど、

わたしってそんなにパッとしない人間なんですわ。

なんか、それが実はずっとコンプレックスだったんです。

華があるわけでもないし、話すのも苦手だし、挙げたらキリがない。

文字で表現することだけが、たぶん支えだったんです。うん。

 

そういう私に、先輩たちがそっと場所をくれたんす。

花壇をくれて、タネを蒔いてくれてたんです。

 

それがなんか気が付いたらここまで来ていて。

自分でも結構不思議だなあと思ったりしているわけです。

 

いろんな人たちと交わる機会をもらったからこそ、

新しい世界に飛び込んで挑戦してみたい気持ちもある。

けど、もう一段階あがってみたい気持ちもある。

 

ぐらぐら。

 

だから、わたしは夢を買うとき。

その世界を生きる人たちが眩しくてしゃーないと思ってる。

いや、素敵なの。素敵だから眩しいの。

 

なんかたまに、その夢に溺れたいなあなんて

わたしは思ってたりするんです。うんうん。

 

現場に行くって、つまるところ、

夢を買っている、と思う。

すてきな夢をひとときでいいからみたい、と思ってるだろうし、

そうすることで、夢を追う人を応援できるなら。うんうん。

 

(わたしほんとこういうの向いてないんすよ…)

 

 

なんか、自分の生き方が

誰かの光になれているのかしら、とつと思ってしまう。

 

難しいですね。

そういう話をずっと誰かとしゃべりつづけていたい。

 

 

オチはありません。

明日からまた仕事やってみて、ちょっと何かが見えたらいいな。

 

 

終わるよ。

 

 

 

 

 

f:id:miiiiiko16g:20180514004445j:plain