かけらのかけら

ジャニゴトとか日常とか好きなものを好きなだけ

カウントダウンのはなし

6月です。

梅雨です。

早々に私は倒れましたが、季節の変わり目、ご自愛ください。

 

ということで

先日の金曜日ですが、クロスシアターに行ってきました。

DAY ZERO観てきたよ。

自担の単独主演現場ですよ。

 

さらっと感想を綴りますが

ネタバレを含みますご注意ください。

 

総じて言うなれば、福ちゃんは福ちゃんでした。

でもずっとかっこよ過ぎて目玉が足りなくなってしまった…。

 

 

★ ★ ★

 

 

一緒に行った友達は、結構展開が読めるところもあったりなかったりらしいのですが、

個人的には「ひええええええ」っていう1時間45分でした。

 

アーロンが切なかった。存外切なかった。

見たらいけない幻を、窓の外に見ちゃったのかな。

それとも、もう繋がることのない絆に絶望した?

多分どっちもあるような気がするけれど、後者の方が強いのかな、と思ったり。

あくまで脳が侵されているのは、そのトリガーに過ぎないような気がしている。

っていうと難しくなるんだけど、うーん。

 

たぶん私たちの日常にもそういうことって潜んでるのかなあと。

うすい絶望だけなら耐えられるけれど、その後ろに強い引きがねがあったり

抗えないような誘惑に負けると、壊れていくんかなあと。

 

この作品の中で、本当に孤独だった、最後まで孤独だったひと。

楽しいだけでは生きられないのね。

 

 

で、

福ちゃん、

ちょっとドキドキしてましたが、歌、今までと印象が違うなあと。

SHOCKやふぉ〜ゆ〜の舞台で聞いていた声と違うというか

よき意味で驚きというか新鮮でした。

だいたいエリートなのに不可抗力的にダメ男になったり立ち直ったり、て多くないですか。(個人的にはリペア大好きマンだから結構ツボい)

やるべきことを粛々とこなしていくかと思いきや、逃げの方向かーーーーい!!!って開始早々に清々しかったです。それを主人公がやるから。

 

けれど、当事者だけでなく、

その周りの人の苦悩。

どっちかっていうと、個人的にはそっちに気持ちが移ってしまったよ。

 

別れって、何にしたってそうなんだけど

簡単には送り出せない。

手を離したくない。できれば手を離したくない。

モリーの涙が切なくて美しくて、さみしかった。

 

出征というところは、きっと平和慣れしてしまった私たちには

どこか薄ぼんやりとしているかもしれないんだけれど、

たった1時間45分という中に、いろんなテーマが詰め込まれていて

ずっと気持ちが忙しなかったです。

 

とりあえず、会いたい人に会いたい。

まずそう思わせてくれるお話でした。

 

 

★ ★ ★

 

千穐楽まで無事に駆け抜けてほしい。

そして、この作品がまた次の扉への鍵になればなあと

思いまくってやみません。

 

 

終わるよ。