かけらのかけら

ジャニゴトとか日常とか好きなものを好きなだけ

ナイトダイバー

 

あてもなく

キラキラした景色を眺めていたら

言葉があふれ出したので。

 

唐突に、小話です。

 

**********

 

ナイトダイバー

 

その、差し出した手を、

つよく握りしめたその力を、

夢みたいに眺めていた。

 

寝れないなあ」

 

何度目かわからない寝返りをうつ。

少なくとも5回までは覚えているけれど、その後は数えることをやめてしまった。

サイレンの音が近づき、遠のいていく。こんな夜半に、誰かが苦しいと訴えている。誰だろう、私の知らない誰かなのか。

 

凪沙さんは、すぐ人のことを気にするから。

 

喫茶店で、柚月が呟いたことを思い出す。

眼鏡の奥から、優しく、射抜くような眼差しで静かに刺された痛み。なぎささん、と、確かめるような声にぞわりと背筋が凍った。のに、それは後から甘く響く。

ばかやろう、道端で人が苦しんでたら見過ごすのか、と、わたしは絞り出すように返した。甘いケーキが喉の奥に張り付いたまま。

柚月は、コーヒーを飲み干して、私をじっと見つめる。そういうことじゃないけど、凪沙さん、いつか身を滅ぼしますよ。と、息を吐く。

なんと言うのが正しいかもわからなくて、視線を逃した。都会のネオンをどことなく見下ろしたら、人なんてまったく見えもしなかった。

 

誰かがああやって見下ろす下界に私は息をしていて、その人から見たちっぽけな私は、「自分の知らない誰か」なのだ。

その人に、気にかけてもらいたいと思うだろうか、私は。きっと思わない。

手のひらで数えられるほどの大事な人だけに、気にかけてもらえたら、それでいい。

 

 

それでいい。

 

 

闇夜の中に、柚月がうっすらと囁いた、気がした。

いつしか、交わした握手を思い出す。差し出される手に触れた瞬間の、思いがけない力強さに、いっそこのまま連れ去ってほしいと確かに願った。私は。

 

 

叶うわけない、でも、叶うだろうか。

携帯に手を伸ばす。交換した連絡先をタップして、通話ボタンの手前まで指が動いて、それから、

 

それから、

 

 

                   

 

 

私の見えない、はるか高い空の中を、一筋の星が流れ落ちていった。